ギャラリー−福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナーギャラリー−福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナー

トピックス
トピックス一覧 > 詳細
10月 17日 業務日誌 〓トーエイ・ホイール組み〓

H様よりご注文頂いているスポルティーフのホイールを組んでいます。
今回は初めて組むリムなので先ずスポーク長を算出します。
リム内径、ホール数そしてハブのスペックから計算して先ず長さを出します。
その数字と今までのデーターの中から数字を見比べ今回のホイールに使用するスポーク長を決めました。
先ず仮組みをして長さがちょうど良いか確認します。今回はフロントはOKでしたが、リアが1mm程長かったです。
一回でうまく行くことはあまりないですね。
大体、前後ホイールを組む時は都合3種類の長さのスポークを使うことになります。
そして長さを確認出来たら1度バラします。
次はバラしたスポークのネジ部に1本1本スポークプレップを塗って行きます。簡単にいうとゆるみ止めなのですが、作業しやすく初期のゆるみを押さえしっかりとしたホイールに仕上がります。反面塗る量には注意が必要です。
左の写真が塗り終わったものですね。
ここまでくれば後は組み上げて行くだけです。
最近のリムは精度が良くなりすごく組みやすいです。
最後に念のためスポークのテンションをチェックして終了です。
今回H様には殆んどお任せ頂いているので、ハブのロゴは磨いて消しました。スポルティーフの雰囲気にはちょっと似合わないな〜と思いましたので。
ちなみに、このスポルティーフはシリーズで完成までお届けする予定です。

#    #   
    
Navigation
トップ TOP
トピックス TOPICS
店舗案内 INFORMATION
営業日・イベント INFORMATION
料金 PRICES
ギャラリー GALLERY
お問い合わせ CONTACT
掲示板 BBS
Copyright(C)2006-2010 福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナー. All rights reserved.