ギャラリー−福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナーギャラリー−福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナー

トピックス
トピックス一覧 > 詳細
11月 5日 業務日誌 〓抜けない!カーボンピラー〓

さて今回はフレームから抜けなくなったカーボンピラーの取り外しです。
先ずは通常どおりサドルをひねったりやって見ますが、ビクともしません。
そこで最終手段、ピラーをあきらめフレームを逆さにしバイスにピラーを挟みフレームをひねる、という荒業を試しましたがなんというかフレームがたわむばかりで動く気配がしません。
これほどなのは珍しいです。
結局ピラーの首を落とし内側から金ノコの歯のみで地道に切って行きます。
ま〜小1時間くらいはやったでしょうか?そうすると内側のアルミ部分だけが抜け薄いカーボン巻き部分はフレームに張り付いたままです。
ま、ここまでくれば後は工具を入れて削れるのですが・・。
ここまでのことはそう有りませんがいくつかの事例からカーボンピラーと鉄フレームの組み合わせはアルミやカーボンフレームよりも固着しやすいと思います。
当店ではカーボンピラーを装着する場合には2種類のケミカルで対応しています。1つはピラーが下ってしまう場合のコンパウンド、もう1つはスレッドコンパウンドです。
私はどんなフレームとピラーの組み合わせでも、何らかのグリスやケミカルを使用しています。
今回ピラーを生かす事が出来ず残念ですがどうにか終了です。

#    #   
    
Navigation
トップ TOP
トピックス TOPICS
店舗案内 INFORMATION
営業日・イベント INFORMATION
料金 PRICES
ギャラリー GALLERY
お問い合わせ CONTACT
掲示板 BBS
Copyright(C)2006-2010 福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナー. All rights reserved.