ギャラリー−福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナーギャラリー−福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナー

トピックス
トピックス一覧 > 詳細
12月 16日 業務日誌 〓チネリ・スーパーコルサ OH 3〓

ずいぶん間が開いてしまいましたが、チネリのオーバーホールの続きです。
今回は前後ハブとリアディレイラーの様子ですね。
最近はシールドベアリングが主流ですが回転の軽さはカップ&コーンの方が良いと思います。
ただし、「キチンとメンテナンスされた」が前提ですが。
さてオーバーホールの際、気を付けなくてはならないのは、必ず左右元通りにすることです。
シャフトの左右、玉押しの左右そしてベアリングも左右混ぜずに洗浄し元通りに戻します。
そしてグリスアップ、組み立ての後調整です。
玉押しの調整はガタが無く、なるべく軽い回転に仕上げるのですが今回の様に高い品質のパーツの場合、多少締め込みが強くてもスムーズに回ってしまいます。これが落とし穴で強めの締め込みが後々ワンや玉押しを虫食いにしてしまう原因にもなりますので注意深くガタが出るほんの手前ギリギリのところに調整して仕上げます。
キチンと仕上がったベアリングの回転は軽さ質感とも最高です。
今回のチネリは長い間眠っていましたのでリアディレイラーのプーリーもグリスアップしました。
他のベアリングと同じくグリスが固くなってスムーズに動かない状態でしたのでこれも丁寧に洗浄します。
取り付けには少しコツがいりますが上手く行きました。

#    #    #
    
Navigation
トップ TOP
トピックス TOPICS
店舗案内 INFORMATION
営業日・イベント INFORMATION
料金 PRICES
ギャラリー GALLERY
お問い合わせ CONTACT
掲示板 BBS
Copyright(C)2006-2010 福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナー. All rights reserved.