ギャラリー−福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナーギャラリー−福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナー

トピックス
トピックス一覧 > 詳細
2月 20日 業務日誌 〓プジョー Colibri -16 カプレオ仕様〓

久しぶりの更新です。
さぼっていてすいません。これからまたがんばって行きたいです。

さて今回の仕事はプジョー16インチのパーツを、シマノのコンパクトバイクコンポーネント「カプレオ」に換装です。
単純にお引き受けしたところ、今回は部品の入手に苦労しました。
カプレオのハブのホール数は24/32/36とラインナップがあるのですが、16インチリムのホール数は通常20穴が多く24ホールのリムはあまり見ません。
相当探しましたがやはり見当たりません。あきらめずに調べたり電話したりでやっと問屋さんからの情報で、以前特注で16インチの24ホールのリムを注文したお店を紹介して頂き、わけてもらうことが出来ました。
そしてホイール組みに入る訳ですが、スポークも短い為メーカーさんに作ってもらわなければなりません。
3回目の仮組みでスポークの長さを決定しましたので、そのつどスポークの入荷待ちで、時間がかかってしまいました。
そして組み付けフィッティングですが、チェーンリングを45から48に換えた為リングカバーが合いません。元々付いていたリングカバーを流用したのですが、リングとカバーのクリアランスを出すのに苦労しました。
それと並行してチェーンラインを出す為BBシャフト選定と微調整は、実走してはバラしてと何回も繰り返し最も良い形に仕上げました。
16インチとは思えないスピードで走ることが可能です。
単にコンポーネントを組み付けるだけ・・と思いきやまたしても良い勉強になりました。


#    #    #
#     
Navigation
トップ TOP
トピックス TOPICS
店舗案内 INFORMATION
営業日・イベント INFORMATION
料金 PRICES
ギャラリー GALLERY
お問い合わせ CONTACT
掲示板 BBS
Copyright(C)2006-2010 福岡の自転車修理・販売 自転車屋ランナー. All rights reserved.